2009年7月28日火曜日

竹久みちさんを覚えてますか?

竹久みちさんが、死去なされたというニュースを見て、
竹久みちさんを思い出しました。
みなさんは竹久みちさんを覚えてますか?
「三越の女帝」の異名を持つ女性です。
1980年代を代表する事件の1つである「三越事件」を覚えているでしょうか?
簡単にまとめますと、大手百貨店「三越」の社長に就任した岡田茂氏(1995年
7月死去)が、徹底的なワンマン体制を敷き、敵対する同僚たちを次々と解雇。
さらには愛人の竹久みちさんに三越を取引先とする貿易会社「オリエント交易」を
設立させ、そこへ多額の仲介手数料を支払うなどしていた問題です。
そのお金がどこに流れていたのかは、いわずもがなですね。

1982年に東京地検特捜部に「商法の特別背任」で逮捕され、のちに実刑判決を
受けています。ちなみに岡田氏は1995年、公判中に腎不全で死亡しています。

岡田氏の愛人として三越の人事に介入しては絶大な権力を奮い、「三越の女帝」と
呼ばれた竹久みちさんが動脈瘤のために死去しました。享年79歳でした。

竹久みちさん(本名・小島美知子)は、1930年に東京都北区で生まれました。
共立女子専門学校(現在は共立女子大学)を卒業後してから、アクセサリーデザイ
ナーの草分けとして活躍。当時からテレビなどにも出演する著名人でした。

1963年、三越の宣伝部長をしていた岡田氏と知り合い、1972年に岡田氏が
三越の社長に就任すると、上記のように貿易会社「オリエント交易」を設立して、
アクセサリの輸入を行い、多額の仲介手数料をもらっていたのです。
東京地検特捜部に逮捕された竹久さんは、1997年に懲役2年6月の実刑判決が
確定していました。

後年の竹久さんは、アートフラワーを販売したり、ギャラリースペースをレンタル
するなどの事業を行っていたそうです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------