2009年12月14日月曜日

日本女子は全7階級を制覇・男子は金メダル4つ

柔道っておもしろいですよね。

普段、スポーツ観戦をしない母親までも夢中になってみて

いました。

やはりルールが分かりやすいですし、見ていてすがすがしい

スポーツだと思います。



しかも、日本勢が強いですから!

これは本当に期待がもてます。



柔道のグランドスラム東京が13日、東京体育館で大会最終日が行わ

れました。



男子100キロ超級決勝では、高橋和彦が鈴木桂治に一本勝ちし、

金メダルを獲得しました。



しかも女子52キロ級の北京五輪銅メダリスト・中村美里は、スロベニア

選手に一本勝ちし優勝。

そのほか、女子48キロ級では福見友子が、近藤香に勝利、同57キロ級は

徳久瞳が松本薫を下し、それぞれの階級を制しています。



男子100キロ級の穴井隆将は、惜しくも決勝で韓国の選手に優勢負けし、

準優勝となってしまいましたが、日本は女子が全7階級を制覇、男子は

4階級で金メダルを獲得しています。



本当に強いです。日本の柔道。さすが国技といった感じでしょうか。



特に女子に関しては、もう向かうところ敵なしといった感じですね。

世界女王の凱旋(がいせん)試合は何とも雄々しい幕引きです。

これからの世界での活躍が本当に楽しみです。




【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL



----------PR----------


本の出版方法


出版仲介サービス


書籍出版コーディネート


税理士事務所 帳簿 八千代市


相続税 対策 八千代市


独立起業 手続 八千代市


整骨院 融資相談 八千代市

2009年12月10日木曜日

押尾学容疑者に部屋提供の女性社長「だまされた」

それにしても、押尾事件はなかなか真相が解明されませんね。

この前は、押尾が「自分は助けようとした、救急車を呼ぼうとした」

と言っていたのに、実はそれも嘘でした。押尾は自分が薬を使って

いたのがばれるのが嫌で救急車を呼ばなかった…とか、いろいろ

進んでは立ち止まって…というような感じになっていますね。



ノリピーのときもえらい騒ぎになっていましたが、押尾に関しては、

人が一人亡くなっていますから。

そこらへんを考えても、もっときちんと真実を解明する必要が

あると思います。



そんな中、この事件の舞台となった、六本木ヒルズの部屋を押尾に

提供していた下着通販会社の女性社長が9日、スポニチ本紙の取材に

「彼にだまされたふがいなさを悔やんでいます。彼にはすべての真実を

明かしてほしい」とコメントしています。



しかし、どのニュースを見ても、下着屋社長となっているのですが…

この前まで、社名で呼んでいたのに…これは何らかの意図があるので

すか…??



彼女は、押尾以外にも、泉田、遠藤の両容疑者とも会ったことがあり

「最初の(押尾容疑者の)逮捕後、知人たちで会った時に泉田さんも

いました。その時、マナブに対し怒っていたので、そんな彼まで事件に

かかわっていたとするならもう何が本当なのか分からないです」と困惑

していると報じられていますが…。



しかし、この部屋を押尾に貸していたのは彼女であるのだから、

こんなにも責任逃れなコメントをする立場にはいないと思うのですが…。



なんだか完全な被害者であるような言い方ですが、押尾が勝手に

鍵を開けて出入りしていたわけではない以上、このコメントは

責任逃れ以外に考えられないというのが個人的な意見です。



彼女は、年明けに出産予定のため現在、海外に滞在中ということ

ですが、無事出産して落ち着いたあかつきには、きちんとした

対応をしてほしいと思います。



【関連ニュース】



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL



----------PR----------


税理士事務所 帳簿 習志野市


相続税 対策 習志野市


独立起業 手続 習志野市


整骨院 融資相談 習志野市


本の出版

2009年11月24日火曜日

女優伊東美咲vipな海外挙式

映画「Life 天国で君に逢えたら」での、ナチュラルで、凛とした演技で
すっかり好きな女優になった伊東美咲さんですが、伊藤美咲さんが22日夜、
18日に結婚した夫と、愛知県の中部国際空港発のJALウェイズ便で、
挙式する米ハワイに向かったというニュースを見ました。

あんなに美しい人が一人身であるわけがないのは十分に承知の上なのですが、
それにしても旦那さまは幸せ者ですね。

伊藤美咲さんは32歳で、夫の榎本善紀さんは41歳だそうです。
伊藤さんのこの結婚は、かなりの「玉の腰婚」だといわれています。
その理由は、もちろん旦那さまのお仕事なのですが、このお仕事が本当に
すごい。
旦那様の榎本善紀さんはなんと、あのパチンコメーカー京楽産業の社長
なのです。この不況の中でも利益を上げているといわれているパチンコ
業界の、しかも台を作るメーカーの最大手の社長ですから、これはもう
日本屈指のお金持ち、ということになりますね。

さすが、絶世の美女伊藤美咲さんです。
旦那さまになる人もゴージャスですね!


伊東さんは大きなマスクを付け“変装”してロビーに現れ、報道陣を
避けるように荷物検査ゲートへ行ったそうです。

駆け寄った報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられても
うつむいたままで、「楽しんできます」とだけ答えたということです。

おめでたいことなのですから、顔を見せて、堂々の幸せ会見をして
ほしかったなぁと、ファンとしては思います。

挙式は24日(日本時間25日)で、親類、親しい友人が参列するとの
ことです。友人でタレントの神田うのさん(34)ももちろん出席予定で、
伊東さんはうのさんデザインのウエディングドレスを着るらしいです。

すごくキレイでしょうね。
見てみたかったです。

【関連ニュース】




----------PR----------






2009年11月17日火曜日

最近の子供向けケータイがオシャレな件

駅で、子供が携帯電話で通話しながらカフェオレを
飲んでいました。大人さながらですね。

最近は、小学生でも携帯を持つ時代になりました。
大人になってから携帯電話を持つようになった身としては
なんだか考えられないことですが、いまや、小学生の過半数は
携帯電話を使用しているようです。
小学生が、携帯で何をしているのか、少し疑問に思いますが、
時代がそういった流れになっているのなら、しょうがないの
かなぁとも思います。

子供向けに、機能を制限したキッズケータイを、各キャリアとも
に販売しています。
見た目も子供らしく、少しおもちゃっぽいデザインが多いなぁとい
う感想を持っていたのですが、最近の子供向け携帯は、すごく大人
っぽい、というか、スタイリッシュな見かけになっています。
かっこいいですよね。


「コドモバイル 740N」と「741N」という商品が、発表されたのを
見たのですが、これは、NEC製のシンプルケータイです。
とてもカッコイイし、子供向けと知りながらも、この端末のデザイン
にすごく惹かれました。
しかし、そうは言っても子供向けケータイですから、通話とSMSのみに
機能を絞っています。
ですから、それに伴って端末も安価で販売しているようです。

大人でも、Eメールすらしない、通話だけできれば十分、という人も
たくさんいると思いますので、この携帯はそういった人の需要も取り込め
るのではないでしょうか。
いままでのキッズケータイなら、デザイン的にそれは厳しかったかも
しれませんが、こういったかっこいいモデルなら、大人が持っていても
おかしくないですものね。





【関連ニュース】






----------PR----------






2009年11月5日木曜日

笑点、円楽さんと涙の別れ

子供から大人まで楽しめる笑点の存在は、改めて
かけがえのない存在だと思いました。
単なるテレビ番組の枠をこえ、日本の家族の絆を
形成する役目の一角を担っていると思います。

この笑点で、功をなした円楽さんが亡くなったこと
は本当に悲しいことです。
肺がんのため10月29日に亡くなった落語家・
三遊亭円楽さん(本名・吉河寛海=享年76)ですが、
円楽さんの通夜が4日、都内の斎場で密葬形式で営まれ
ました。

三遊亭鳳楽(62)、桂歌丸(73)、春風亭小朝(54)
ら一門や近親者ら約200人が参列しました。

笑点での、師弟の抜群の掛け合いで、お茶の間を笑わせて
くれてい楽太郎さんは、「もう、小言を言われなくなっちゃう」
と厳しく優しかった師との別れを惜しんでいました。

楽太郎さんは、来年、6代目円楽を襲名する予定です。


円楽さんのふ報を聞いた先月29日、楽太郎は自身が
プロデュースする「博多・天神落語まつり」のため福岡
に滞在していました。

ですから、死に目には会えなかったのですが、この日
ようやく、対面を果たしました。
楽太郎は「帰って来るまで気持ちの整理がつきませんでした。
すごい師匠でした」と涙を流していました。

来年3月に6代目円楽襲名を控えることについては、「2人で
並ぶのが僕の夢でした。5代目と6代目が並列した時代がない
とダメ」と悔しい気持ちのようです。

「“鬼の円楽”と“仏の円楽”が残っています。まだまだ、
教わることがあった。もう、小言を言われなくなる。
実の親以上に小言を言ってくれた」と円楽さんの温かい人柄
を振り返り、「ちゃんとつながっていますよ。円楽の時代が
あって、僕たちが引き継いでいきますよ」と芸の継承と普及
を師匠に固く誓う言葉を。

腕を組んでほほ笑む遺影は生前に用意されていた写真。
円楽さんは「笑点」のロゴ入りの浴衣を着て、安らかに眠る。
法名は「光岳院情誉円楽寛海居士」で、高座名と本名の両方
が入れられた。
通夜と5日の葬儀・告別式は近親者と一門だけによる密葬で、
21日に東京・丸の内の東京會舘で弟子一同が主催するお別れ
の会が開催される予定だそうです。

円楽さんに心からのありがとうを言いたい気持ちですね。



【関連ニュース】





----------PR----------




















2009年10月28日水曜日

メガネの似合うタレント?

メガネの似合うタレントに送られるベストドレッサー
賞に、井上真央さん、スザンヌさんらが選ばれました。

この間のベストジーニストの時も思いましたが、この手の
賞に関しては、普段から眼鏡やジーンズを愛用している必
要はないのでしょうか。

井上真央さんもスザンヌさんもとても可愛らしいのですが、
メガネをかけているというイメージはあまりありませんよね。

ですから、賞自体にはあまり興味は持てませんでしたが、
インタビューはかなり興味深かったです。

その内容は、最近スクープされた、スザンヌさんの熱愛
報道です。
これは路上でキスをしている写真をスクープされたので
すが、お相手の一般人男性との関係について、スザンヌ
さんに質問が飛び交います。

これに対し、スザンヌさんの返事は「彼氏じゃない」だ
そうです。

彼氏じゃない男とキスをするのか…といささかショック
を受けました。

彼氏がいるとなるとイメージダウンに繋がると判断した
のかもしれませんが、これは逆効果もいいところですね。

それなら堂々とボーイフレンドです!と言ってくれた方
がイメージいいと思いますが…

後の祭りですがね。

昨日のロンドンハーツのもてメールを見ても、そうとう
モテそうなスザンヌさんですから、しょうがないとは
思いますが…。







----------PR----------






2009年10月15日木曜日

Gmailに新機能追加されたようです

最近はメールの送信先間違い
のミスが多いですね。

そんなミスをしてしまう自分にはとてもうれしい
機能をGメールさんは、新機能として発表してくれ
ました。

上司の悪口を当の上司に送信したり、恋愛相談の
メールを恋人に送ってしまったり……まるで漫画
の中のような話ですが、実際かなりの数の人が、
送信先のミスをした経験があると思います。

笑いごとですむ話ならいいですが、ビジネスでの
内密の話を全社メールにしてしまった……などでは
本当に大事になってしまいます。

ということで、ここで米Googleは10月13日、Gmail
でこうしたミスを防ぐための新機能、
「Got the wrong Bob?(日本語版では「メールの
あて先は正しいですか?)」をGmail Labsで
リリースしました。

この機能は、Gmailがそれまでのユーザーの利用履歴
からあて先が適切かどうか判断し、ミスの可能性が
あれば指摘するというもの。

ユーザーが複数のあて先にメールを送っている場合に
のみ有効…ということです。

簡単に説明すると、例えば、ケンとマリーとスミスに
同一メールを送信することが多い場合、ボブ・スミスの
代わりにボブ・ジョーンズと入力してしまうと、
あて先枠の下に「ボブ・ジョーンズではなくて、
ボブ・スミスなのでは?」と警告が表示される、という
機能だそうです。

この機能の追加に合わせ、既存の送信もれを防ぐ機能
「Suggest more recipients」の名称が「Don't forget Bob
(ボブもお忘れなく)」に変更されました。

アメリカのネーミングセンスは面白いですね。

しかし、日本語版では「宛先入れ忘れ防止」のままだそうで、
ちょっと残念です。

こちらの機能は同一メールの送信先のグループに抜けがある
可能性を指摘する機能です。これらの機能を有効にするには、
Gmailの画面右上にあるGmail Labsのアイコンをクリックし、
機能一覧から選択すると使用可能になるのだとか。

どんどん使いやすくなるので、いつもGメールを愛用している
ものとしては、とてもありがたいです。





----------PR----------







2009年10月7日水曜日

iPod国内シェア7割!

iPodの人気はすごいなぁと思っていたのです
が、まさか国内シェアが70%を超えるなんて…!と
いう感じです。本当にびっくりしました。

70%超え、ということは、世のポータブルオーディオ
プレイヤーの所有者の10人中7人はアップル製のiPod
シリーズを使用しているということですよね。

でも、よく考えたら、友人も、電車で見る、音楽を
聞いているひとも、みんなiPodを使用しています。

古い世代のiPodから、最新iPhoneまで、たくさんの
iPodユーザーがいますもんね。

この間開催されていた東京ゲームショウでも、iPod
アプリのゲームが多数紹介されていたようです。
ゲーム機としても使えるほどの機能を持ったiPodで
すから、コアなユーザーからも信頼を寄せられている
んですね。

とはいえ、音楽しか聞かないようなライトなユーザー
にもウケている理由はその使いやすさだと思います。
iPodを使用するためにはiTunsというソフトをPCで使用
しなければいけないのですが、iTunesがすごく使いや
すいのです。
PCに不慣れなひとでも簡単に使いこなすことができる
と思います。

iPodが初の国内シェア70%を突破した背景には、他に
デジタルビデオやFMラジオを搭載し“全部入りモデル”
となった「iPod nano」をはじめとした新モデルが一気
に市場へ投入されたこと、国産車メーカーがすべてiPod
に対応しているなど、膨大な量の周辺機器が市場に投入
されていること、などがあげられる、と発表されていま
す。

たしかに、iPod対応の周辺機器が充実している点は、
すごく効果があると思います。
それだけで、ポータブルオーディオプレイヤーの、
スタンダードな感じがしますものね。

カラフルなカラーバリエーションがありつつも、シンプル
でスタイリッシュなデザインが、男女ともに好かれそうだ
と思います。







----------PR----------







2009年9月29日火曜日

ロンブー淳の破局を亮が暴露

ロンブー淳が真剣交際相手と破局していたという
ニュースです。
いいとも!は、この時期になると、レギュラー入れ替えが起こりますね。
いつも、旬な芸人や若手アイドルを投入しているイメージですが、
今回の芸人枠には、オードリーとロンドンブーツ一号二号がエントリー
されていました。少し珍しい感じもしますね。
オードリーはやっぱりか、という感じですが、ロンブーに関しては、
今さら?!という感じもしないでもありません。
というか、すでにもうレギュラー経験があるような気もするんですが、
そうでもなかったのですね。

そんなロンブーですが、プレイボーイとして名高い田村淳さんが、結婚間近
ともささやかれていた一般女性・Aさんと破局していたことが、
いいともの新レギュラー記者会見で暴露されてしまいました。
しかも、暴露した張本人は、相方の田村亮さんです。

亮さんが「淳君も彼女と別れたばかりなので仕事に集中できると思います」と
天然に暴露してしまったようです。
「お前そんな(暴露)キャラじゃないだろー」と淳さんはヘナヘナ。
亮さんはさらに「たばこをまた吸い始めたから理由を聞いたら“別れた”って」
と暴走モードでしゃべり、天才的話術を誇る淳も亮の頭をはたくしかなかった、
とのことです。

その後淳さんは会見後に「9月に入ってから別れました」と破局を認めました。
Aさんとの交際は今年1月に発覚。
堂々と認める真剣交際だったが、ゴールにはたどり着けなかったようでした。
まだまだプレイボーイは続行ですかね。



Yahoo!ニュースURL

2009年9月14日月曜日

イタリアGPの感想

イタリアGPレース、面白ろかったですね!
中嶋は10位、大健闘です。

F1第13戦イタリアGPが9月13日(日)現地時間14時、から決勝が行われました。
これは日本時間では21時になります。
みなさんご覧になられましたか?
モンツァ・サーキットは、1周が5.793km、13日の決勝は3日目、53周で306.720kmのレースになります。さて、前日に行われた予選では、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がポールポジションを獲得しました。さすが、という感じですね。
マクラー連のポールポジションは今季2度目です。
注目すべきは、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)でしたね。
2番グリッドを獲得し、初めてフロントローから決勝に臨むことになりました。

今回もいいレースを見させてもらいました。
面白かったですね。レース序盤は、ハミルトンが徐々にライコネンとの差を広げる展開でこのまま行くのかとハラハラした覚えがあります。
しかし、スーティルはライコネンから大きく離されることなく、差は1秒前後でした。目が離せないとはまさしくこのことでしたね。

結局はバリチェロが今季2勝目を記録するという形でイタリアGPは幕を閉じてしまったのですが、とても見ごたえのあるレースでした。
ちなみに、レース順位は、以下の通りです。

先ほどお話したように一位はバリチェロ、そして二位以下はこのようになっています。

2位ジェンソン・バトン(ブラウンGP)
3位キミ・ライコネン(フェラーリ)
4位エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)
5位フェルナンド・アロンソ(ルノー)

このように続きまして、日本勢の活躍はというと、中嶋一貴(ウィリアムズ)が10位の大健闘です。
ティモ・グロック(トヨタ)11位、ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)14位になります。



Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
----------PR----------






2009年9月2日水曜日

初の性犯罪、裁判員裁判

本日、一番の興味深いニュースといえば、これでしょう。
「裁判員裁判初となる性犯罪を審理」です。
傍聴希望者はなんと1000人越え。たしかに、これは知っておきたいですね。

2日、全国で3例目となる裁判員裁判が青森県の青森地裁で開廷しました。
今回は制度初の性犯罪事件を扱うことになります。

強盗強姦罪などに問われている住所不定、無職の田嶋靖広被告(22)は、
女性2人に対する強盗強姦罪その他の4つの事件で起訴されています。
田嶋被告は容疑を全面的に認めているということです。

今回の注目点は2つあります。まずは量刑の重さです。暴力で性を踏みにじるという悪質かつ感情的な事件なので、裁判員たちがどのように判断を下すのでしょうか。

もう1つの注目点が、2人女性被害者のプライバシーをどのように守りつつ裁判を進行させるのか、というところです。
裁判所では、被告人質問においてビデオリンク方式が採用し、被害者が法廷とは離れた別室において、映像と音声で意見陳述を行うということです。

強姦は量刑が軽く、再犯制の高い犯罪と言われています。そのために日本でも急増している犯罪の1つです。
今回の裁判によって厳しい量刑が下されれば、強姦という犯罪が減少する可能性もあります。
被告は22歳と若いため、量刑を下すのに2つの考え方があると思います。
1つは、量刑を軽くして更生をうながすというもの。
もう1つが、量刑を重くするもの。22歳ですから、10年の刑に服しても社会更生する時間は十分に残されています。

2日の青森地裁には、38枚の一般傍聴券を求めて約26倍の977人が長蛇の列を作ったということです。
とくに女性の姿が目立ったということで、青森市に住む主婦は、

「報道で見て興味を持ちました。裁判員裁判になって、性犯罪事件の審理がどう変わるのか、女性の立場で見守りたい」とコメントしています。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------







2009年8月26日水曜日

誤報の原因

昨日の、緊急地震速報の誤報のニュースですが、
その原因は業者の作業ミスだということが判明したようです。
なんと古典的な…。
25日朝6時半ごろ、関東〜東北の広い範囲で緊急地震速報が誤報された問題ですが
気象庁が発生原因が判明した、と会見で明らかにしました。

前日24日に委託業者が千葉県内に設置されている地震観測点をメンテナンスした際
ソフトウエアの改修を無断で行ってた、ということです。
事の次第はこうです。千葉県南房総市にある観測点「千葉三芳」において改修を委託
された明星電気(群馬県)が24日、作業対象になっていないはずの緊急地震速報処
理用の地震計についても作業を行ってしまいました。その際に地震波の振幅補正数値
の単位を誤って設定したため、地震の規模が大きく判定されてしまった、ということ
です。人為的ミス。いわゆるヒューマンエラーというやつですね。

この改修は、千葉市や大阪市など、日本各地の観測点計4カ所で行われましたが、
現在では正しい設定に復旧されており、正常運用が行われているということです。

気象庁地震火山部の伊藤秀美部長は、会見でコメント。

「われわれにも監督責任はある。今後も国民の信頼に応えていきたい」

実は地震の誤報はいまに始まったことではありません。昨年7月には千葉県銚子市で
震度2を観測した地震について「最大震度5弱以上」と緊急地震速報の第1報で過大
評価して発信。今年5月には「宮崎市で震度6強」などとする訓練用情報をサイト上
に誤って掲載しています。

誤報は気象庁ばかりではありません。
11日に発生した静岡沖を震源とする地震では、日本テレビが早朝のテレビ番組で

「死者・行方不明者780人以上」

などと訓練用テロップを流してしまいました。

地震報道は多くの人命がかかっている重大な情報です。
責任の重大さを認識し、気を引き締めて事に当たっていただきたいものです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------





2009年8月20日木曜日

衆院選、盛り上がってまいりました!

衆院夏の陣、いよいよ投開票に向けて
盛り上がってまいりました!
18日、衆院選の公示が行われ、30日の投開票に向けた選挙戦がスタートしました。
戦後としては初めて8月に投開票を迎える衆院選ということで、炎天下の中、候補者たちが必死の選挙活動をしています。
今回の選挙のキーポイントの1つが「夏」という季節です。この暑さですから、街頭演説しても有権者が立ち止まって聴いてくれるわけではありません。
そこで各陣営とも暑さ対策を講じしているようです。
民主党陣営は、会合の参加者たちに厚紙製の円形ビラを配った。直径約20センチで指を通せる穴がもうけており、うちわとして使えるようになっています。
うちわを外で使ってもらえれば、宣伝効果も上がるので、なかなかのアイデアグッズです。

自民党の候補者も出馬前から、縦約28センチ、横20センチの楕円(だえん)形をしたうちわ風ビラを配布しているようです。
公職選挙法で規定されている「法定ビラ」の大きさ(長さ29.7センチ、幅21センチ)にあらかじめ合わせ、選挙期間中も使えるように配慮されています。

共産党のある女性新人候補者は、屋外での日中の活動を控えているということです。
街頭演説は朝夕に限り、昼間は室内でミニ集会や会合をこなしています。有権者ばかりでなく、自分自身が体調を崩しては意味がない、という見解のようです。

今回の衆院選は、マニフェストはもちろんですが、「自民か、民主か」という政権交代が最大の焦点となっています。
民主党は「高速道路の無料化、子供手当の支給、消費税増税の延期」などを掲げています。
一方の自民党は、「無料化もよいが、どこに財源があるのか?」と反論しており、お互いの非難合戦を呈しています。

しかし、自民党への逆風は強く、石川2区で14期連続当選を目指す自民党前職の森喜朗元首相(72)も苦戦しているようです。
支持者約3000人を前にしても笑顔は見せず、終始硬い表情だったということ。決して安穏としていられる状況のがわかります。
愛媛1区の塩崎恭久元官房長官(58)も「あぶないだろう」といわれています。

投開票が終わる8月31日、日本はどう変わるのでしょうか。


Yahoo!ニュースURL

----------PR----------






2009年8月11日火曜日

地震怖いな・・・

昨日も地震が起きました。
いやもう、地震本当に怖いんですが…。
しかも震度6弱、という巨大地震。

11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震が発生し、静岡県伊豆市や
同県焼津市などで震度6弱の揺れを観測しました。
明け方ということもあって、突然の揺れに驚いた方も多かったのではないでしょうか。

震源地は、静岡県御前崎市の北東沖約35キロの駿河湾、震源の深さは約23キロ、
地震の規模を示すマグニチュードは、6.5と推定されています。
この地震によって津波が発生、静岡県御前崎市で最大40センチ、焼津市で30センチ
の津波が観測されています。
静岡県と愛知県、神奈川県で計65人もの方々がケガを負いましたが、現在までに死亡
は確認されていません。

今回の「静岡沖地震」によって各地の交通網が分断されており、東名高速では土地の隆起
やがけ崩れにより復旧の見通しが立っていないということです。
JRでは、御殿場線と身延線は全線で運転を見合わせ、東海道新幹線も線路点検などに
大幅なダイアの乱れが出ています。

東海〜関東地方にかけて連日のように巨大地震が発生しており、一説には東海地震では
ないか、と言われていました。
正式な報告は、気象庁の東海地震判定委員会の打ち合わせ次第ということですが、現状
では、マグネチュード8程度が想定される東海地震とは発生メカニズムが異なるという
見方が強いようです。
余震の分布状況からみて、今回の地震は陸側に沈み込んでいるフィリピン海プレート内
で発生したものであると見られています。

台風、地震、冷夏。天災という大自然の猛威の前に翻弄される日本列島は、この先どう
なってしまうのでしょうか。不安を覚えます。


Yahoo!ニュースURL



----------PR----------






2009年8月4日火曜日

クリントンが北朝鮮に…

北朝鮮の女性記者解放交渉の件で、
クリントン元大統領が北朝鮮へ出向く、
というニュースを見ました。

北朝鮮が軍備を強化している問題が、国際社会を揺るがせています。
目的は、アメリカの軍事力に対抗するためといわれており、交渉を有利に進めるための北朝鮮
お得意の戦略の1つあると見られています。

4日午前、麻生太郎首相(68)の私的諮問機関である「安全保障と防衛力に関する懇談会」は
今後の日本の防衛力整備についての報告書を首相に提出しました。
これによりますと、自衛隊が北朝鮮弾道ミサイル迎撃の任務にあたるアメリカ艦船防護できるよう
にするべきであり、集団的自衛権行使を禁じてきた憲法解釈を見直すことを勧告しています。

自衛隊はアメリカ艦船を守るために戦うということです。自衛隊は、あくまでも専守防衛です。
つまり、攻撃されたときのみ反撃が許される、というものです。この考え方をさらに進めて、
他国との共同作戦がとりやすい体制にする、ということです。

一方のアメリカ空軍は、地下施設の破壊するための新型の大型貫通爆弾(MOP)が、来年7月
にB2ステルス爆撃機へ搭載する見通しであるを発表しました。
これは北朝鮮の地下軍事設備を攻撃することを想定した配備です。
大型貫通爆弾(MOP)は、地下深い場所まで貫通して設備を壊滅するための武器で、通常爆弾
としては世界最大級の破壊力を持ちます。

このような緊迫した情勢下、北朝鮮に囚われている2人のアメリカ人女性記者の解放を求めて、
アメリカのクリントン元大統領が、交渉に向かうことがあきらかになりました。
クリントン氏は、チャーター機でアメリカを出発したということで、北朝鮮に向かって飛行中と
いうことです。
女性記者は、中国系のローラ・リンさん、韓国系のユナ・リーさん。中国に脱出した北朝鮮女性
の生活などを取材していましたが、今年3月に中朝国境付近で北朝鮮側に拘束されて、6月には
北朝鮮の裁判所から労働教化刑12年の判決を受け、拘留されたままです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------





2009年7月28日火曜日

竹久みちさんを覚えてますか?

竹久みちさんが、死去なされたというニュースを見て、
竹久みちさんを思い出しました。
みなさんは竹久みちさんを覚えてますか?
「三越の女帝」の異名を持つ女性です。
1980年代を代表する事件の1つである「三越事件」を覚えているでしょうか?
簡単にまとめますと、大手百貨店「三越」の社長に就任した岡田茂氏(1995年
7月死去)が、徹底的なワンマン体制を敷き、敵対する同僚たちを次々と解雇。
さらには愛人の竹久みちさんに三越を取引先とする貿易会社「オリエント交易」を
設立させ、そこへ多額の仲介手数料を支払うなどしていた問題です。
そのお金がどこに流れていたのかは、いわずもがなですね。

1982年に東京地検特捜部に「商法の特別背任」で逮捕され、のちに実刑判決を
受けています。ちなみに岡田氏は1995年、公判中に腎不全で死亡しています。

岡田氏の愛人として三越の人事に介入しては絶大な権力を奮い、「三越の女帝」と
呼ばれた竹久みちさんが動脈瘤のために死去しました。享年79歳でした。

竹久みちさん(本名・小島美知子)は、1930年に東京都北区で生まれました。
共立女子専門学校(現在は共立女子大学)を卒業後してから、アクセサリーデザイ
ナーの草分けとして活躍。当時からテレビなどにも出演する著名人でした。

1963年、三越の宣伝部長をしていた岡田氏と知り合い、1972年に岡田氏が
三越の社長に就任すると、上記のように貿易会社「オリエント交易」を設立して、
アクセサリの輸入を行い、多額の仲介手数料をもらっていたのです。
東京地検特捜部に逮捕された竹久さんは、1997年に懲役2年6月の実刑判決が
確定していました。

後年の竹久さんは、アートフラワーを販売したり、ギャラリースペースをレンタル
するなどの事業を行っていたそうです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------





2009年7月21日火曜日

皆既日食がいよいよ明日

待ちに待った、皆既日食もいよいよ明日ですよーー。
時間もきちんと調べましたし、あとは、明日が雨でないことを
願うばかりですね。

そういえば、エリカ様、つまり
沢尻エリカさん(23)と夫でハイパーメディアクリエイターの
高城剛さん(44)が、明日22日の皆既日食を見物するため、鹿児島県奄美大島に
向かったそうです。

エリカさんは、胸元を強調した服装に、大きなつばの帽子をかぶり、終始無言だった
そうですが、報道陣に笑顔で手を振るなど、終始機嫌が良かったそうです。

エリカさんといえば、2007年9月、主演映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶
であからさまに不機嫌な態度を取り、多くの視聴者から反感を食らいました。

マスコミも女王様然とした振る舞いの彼女を「エリカ様」と揶揄し、腫れものを触る
ように接してきたことから、一種のカリスマ的雰囲気が生まれ、現在に至っています。

それはさておき、明日、いよいよ皆既日食が見られますね。
陸地では46年ぶりとなる皆既日食ですが、日本各地で見られる日食は異なります。
エリカさんも向かった奄美大島では、太陽が完全に月に隠れます。東京や大阪、札幌
などでは、太陽の一部だけが欠ける部分日食となります。
日本のおもな日食データは次のとおりです。

札幌  欠け始め午前10時1分 食最大11時7分 食終了12時28分
仙台  欠け始め午前9時57分 食最大11時12分 食終了12時24分
東京  欠け始め午前9時53分 食最大11時8分 食終了12時30分
名古屋 欠け始め午前9時48分 食最大11時5分 食終了12時24分
大阪  欠け始め午前9時44分 食最大11時3分 食終了12時22分
福岡  欠け始め午前9時53分 食最大10時54分 食終了12時15分

しかしながら、明日の天気はあまり良くないようです。
大阪以南は晴れと絶好の観測日和になりそですが、以北では「曇り一時雨」。
欠けてゆく太陽を確認できるのか、かなり微妙なことになりそうです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------





2009年7月13日月曜日

都議会選挙大敗で麻生さんピンチ!

麻生さん、個人的には、全然嫌いじゃないので、
心配だなぁ、と思いつつ、
でも糾弾される理由も理解できるので、
なんとも言い難いかんじですね。

12日、東京都議会議員選挙の投開票が行われ、自民党大敗の結果が出ました。
自民逆風の中、推薦候補たちが必死の選挙活動を展開したわけですが、結局は
候補者たちの想像をはるかに超えるほど、状況が悪化していたのです。

都議の定員は127人で、民主党が前回よりも20議席も多い54議席を獲得。
都議会で初めて第1党に躍り出ました。
自民党は1965年以来となる過去最低の38議席にとどまり、歴史的敗北を
喫してしまいました。
少なくても東京都民は「自民NO」の決断を下したわけです。

敗北によって、窮地に追い詰められたのが麻生太郎首相(68)です。首相が
応援演説に立った候補者の多くが落選。応援ではなく、まるで邪魔をした形に
映ってしまいますね。

今回の敗北は、秋以降に予定されている衆議院選挙にも大きく影響しそうです。
自民党の尾辻秀久参院議員会長(68)は12日夜にコメントを発表。

「中央政界の混乱を受けた結果だ。首相の責任は重い。賢明な判断を望みたい」

首相自らが早々に退陣を表明するべきだ、ということですね。この意見が現在の
自民党幹部たちの一致した意見のようです。

麻生首相は、素直に応じるつもりはないようです。衆院解散権の行使を目指す
つもりのようで、早ければ「今月27日公示−8月8日投開票」というスピード
選挙を想定しているようです。

解散だ、選挙だ、と景気のよいことを言っておられるようですが、選挙は無料で
はできません。莫大な費用がかかります。その多くは税金によってまかなわれて
います。
与党も、野党も、政治家のみなさんは、勘違いされているようです。一番大切な
のは選挙ではなく、国民の生活であり、健全な国政ではないでしょうか。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------






2009年7月2日木曜日

総選挙にに向けて東国原知事もがんばっています

いよいよ総選挙ですね。
このお祭り的な感じ、嫌いではないですよ!
宮崎県知事東国原英夫さんも
「ボクが行けば自民党は負けない。負けさせない。負けたら地方分権ができない」

なんて言って、煽ってますねー。

宮崎県知事東国原英夫さんは、先日も自民党から立候補を打診され
「党総裁選の候補にするならば」という、とんでもない要求を突きつけたことで話題に
なりましたが、口舌はさらにエスカレートしています。

宮崎県高千穂町で開かれた県民との対話集会の席で、自民党から次期衆院選への立候補
について、次のように述べました。

「ボクが行けば自民党は負けない。負けさせない。負けたら地方分権ができない」

自民党を選んだ理由として、次のように説明しました。

「民主党は次期代表選で私を選ばないでしょう。自民党総裁になる方が可能性、確率は
高いんです」

当選はおろか立候補すらしていない現状では、ちょっと先走り感が強いコメントですが
県民のみなさんを圧倒する迫力があったということです。
ちなみに自民党からの回答はまだ届いていないということです。

自民党が東国原英夫氏にこだわるのは、大きな理由があります。
現政権を担う第92代内閣総理大臣の麻生太郎首相(68)は、大幅な内閣の改造や
党役員人事を刷新しようとしていましたが、残念ながら失敗に終わりました。すでに
党内での求心力を失っているという見方が強く、このままでは衆議院総選挙で野党に
大敗する可能性があります。
そのためにも議席確保、国民の信頼回復、話題性などを考えると、元お笑いタレント
として知名度が高く、宮崎県知事として多くの経済効果をもたららしている東国原氏
の助力を必要としているようです。

秋の解散総選挙へ向かってますますヒートアップする政局から目が離せませんね。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------





2009年6月24日水曜日

皆既日食がたのしみ!

7月22日に46年ぶりに皆既日食がくるみたい!
皆既日食とは、月によって太陽が隠される現象です。

日本各地では皆既日食観測に向けて、さまざまな準備が整えられており、絶好の
観測ポイントして知られる鹿児島県・トカラ列島の十島(としま)村では、現在
ツアー客の受け入れ準備でてんてこまいの様子。

人口623人という小さいな島ですが、ツアー客は1500人を予定しているため
道路の補修工事、携帯電話の中継局設置、仮設トイレの設営からペットボトルの水
4万本の入荷などが行われています。

十島村は、大小合わせて7つの島で構成されています。島によっては人口の10倍
以上のツアー客が訪問する予定であることから、「不慮の事故が起きないように」
との配慮で、鹿児島県の補助約2億円を受け、さまざまな措置を行ってきました。

村経済課の肥後亘さん(35)は、今回の補修に関しておおむね満足している様子。

「村民の要望になかなか応えられなかったが、ツアーを理由に予算が取れた」

日本でもっとも長い6分25秒も皆既日食を観測できると悪石島(あくせきじま)
では、人口68人に対して240人のツアー客が来訪予定。民宿に泊まれるのは
57人だけで、あとは体育館やテントで過ごすそうです。

ちなみにツアーの料金は34万以上もします。テント宿泊など、アウトドアに不慣れ
な観光客には厳しいツアーとなりそうです。

一方、都市部では皆既日食景気というべき現象が起こっています。
皆既日食を肉眼で観測できる「日食グラス」がバカ売れ。溶接ヘルメットの遮光板
を応用したもので、目を保護して、安全に皆既日食が観測できます。
お値段は1500円前後。併せて天体望遠鏡もよく売れているようです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR---------- 






2009年6月17日水曜日

インフルエンザ感染者が

沈静化したかに見えた新型インフルエンザ
ですが、その脅威はいまも続いています。

茨木県つくば市に住む研究所職員の男性(35)が新型インフルエンザに感染したと発表
されました。茨木県内での感染確認は初めてということです。

県職員によりますと、この男性は今月7日〜13日まで、アメリカのワシントン州にある
シアトルに出張しましたが、帰国後の15日に職場で体調不良から帰宅。翌16日に発熱
外来を受診したところ、インフルエンザ簡易検査でA型陽性反応が出たということです。
現在はつくば市内にある感染症指定医療機関に入院しているが、容体は安定しているという
ことで不幸中の幸いですね。

アメリカ出張に同行した職場の同僚9人、帰国後に職場で接触した同僚ら20人には、
感染者は報告されていませんが、茨木県では、自宅待機と外出の自粛を要請しているとの
ことです。

海外に目を転じてみると、アルゼンチンのブエノスアイレス州の保健当局者は16日、
首都ブエノスアイレス近郊の病院に入院していた28歳の男性が新型インフルエンザで
死亡したことを発表しました。これによってアルゼンチンのインフルエンザ死者は2人に
なったもようです。

あまり神経質になる必要もありませんが、かといって無防備なのも問題ですね。
人ごみの中に行くときはマスク着用。帰宅したら、必ず手洗いとうがいをしたほうが
よいでしょう。とくに手洗いは、接触感染の危険を大幅に減らすことができるので、
家族のためにも念入りに手を洗いましょうね。


Yahoo!ニュースURL

----------PR----------






2009年6月9日火曜日

どうして、日本人選手が嫌われるのだろう…

週末のサッカーでの筋肉痛が…年ですね。

先日のサッカーワールドカップ第2次予選における長谷部誠(25)のレッドカード
退場処分が話題になりましたが、どうもここ最近、日本人選手にとって不利を思える
出来事が多いように感じます。

フェンシング男子フルーレで北京五輪銀メダルを獲得し、現在世界ランキング1位の
太田雄貴(23)選手は、海外での試合を終えて凱旋(がいせん)帰国したところ、
アジア選手権の突然の日程変更を告げられ、困惑したということです。

中東の国、カタールで行われるアジア選手権の開催時期を当初予定8月から10月に
トルコで行われる世界選手権終了後となる11月まで延期されたのです。

世界ランキングの計算方法ですが、過去1年間のポイントを加算して世界選手権終了後
に年間王者が決定します。つまり、各大陸選手権をすべて終わらせ、最終の世界選手権
で決まる、という仕組みです。
世界選手権が終わったあとで、まだ大会を残しているのは異例のこと。
この決定は、太田選手が世界ランク1位を獲得した5月になって発表されたのです。
太田選手も談話の中で肩を落としているようです。

「年間王者を取らせないためのイジメかと思った。あまりに突然だったから」

競泳会でもいまだに疑惑が残ったままになっています。
イタリアのローマで行われる世界選手権の日本代表19人が記者会見を開きましたが、
背泳ぎの入江陵介(19)選手は、先日の協議会において国際水連(FINA)不認可
の水着を着用してたため、せっかくの世界新記録が認められていません。
入江選手は、今回の大会で認可の水着を着用し、再度世界新記録に挑むようです。

立て続けに起こっているこれらの出来事を見ると、日本人イジメが横行しているよう
な気分になります。

スポーツなのですから、もっと清々しく運営してほしいと思います。

Yahoo!ニュースURL

---------PR----------