2009年7月21日火曜日

皆既日食がいよいよ明日

待ちに待った、皆既日食もいよいよ明日ですよーー。
時間もきちんと調べましたし、あとは、明日が雨でないことを
願うばかりですね。

そういえば、エリカ様、つまり
沢尻エリカさん(23)と夫でハイパーメディアクリエイターの
高城剛さん(44)が、明日22日の皆既日食を見物するため、鹿児島県奄美大島に
向かったそうです。

エリカさんは、胸元を強調した服装に、大きなつばの帽子をかぶり、終始無言だった
そうですが、報道陣に笑顔で手を振るなど、終始機嫌が良かったそうです。

エリカさんといえば、2007年9月、主演映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶
であからさまに不機嫌な態度を取り、多くの視聴者から反感を食らいました。

マスコミも女王様然とした振る舞いの彼女を「エリカ様」と揶揄し、腫れものを触る
ように接してきたことから、一種のカリスマ的雰囲気が生まれ、現在に至っています。

それはさておき、明日、いよいよ皆既日食が見られますね。
陸地では46年ぶりとなる皆既日食ですが、日本各地で見られる日食は異なります。
エリカさんも向かった奄美大島では、太陽が完全に月に隠れます。東京や大阪、札幌
などでは、太陽の一部だけが欠ける部分日食となります。
日本のおもな日食データは次のとおりです。

札幌  欠け始め午前10時1分 食最大11時7分 食終了12時28分
仙台  欠け始め午前9時57分 食最大11時12分 食終了12時24分
東京  欠け始め午前9時53分 食最大11時8分 食終了12時30分
名古屋 欠け始め午前9時48分 食最大11時5分 食終了12時24分
大阪  欠け始め午前9時44分 食最大11時3分 食終了12時22分
福岡  欠け始め午前9時53分 食最大10時54分 食終了12時15分

しかしながら、明日の天気はあまり良くないようです。
大阪以南は晴れと絶好の観測日和になりそですが、以北では「曇り一時雨」。
欠けてゆく太陽を確認できるのか、かなり微妙なことになりそうです。


Yahoo!ニュースURL


----------PR----------