2010年6月3日木曜日

鳩山首相がツイッターでも辞任表明

自由民主党を歴史的な大敗に追い込んだ民主党政権、その最初の

総理大臣に就任した鳩山由紀夫首相が、とうとう辞任に

追い込まれてしまいました。



普天間基地の移設問題や、自身の政治資金問題など、就任の

当初から国民の不安と不信をあおりまくってきた鳩山首相

ですが、外部からの批判だけでなく、民主党内部からも

批判が集中し、ついに辞任となったようです。



ここまではよくある首相退陣のエピソードですが、鳩山首相は

辞任を明らかにした2日の夜、さっそくツイッターで辞任の

意思を表明したと言います。ただでさえ去就に注目が集まって

いた鳩山首相ですが、さらにツイッターで退陣表明をつぶやいた

ことで、インターネット上でも話題を呼んでしまいました。



さらに、首相の辞意を表明するついでに、「これからは総理の

立場を離れ、人間としてつぶやきたい」と、ツイッターの

続投を宣言しました。



じつは鳩山首相のツイッターは、フォロワー数が日本で一番

でした。そのフォロワー数はなんと62万人以上。支持率は

どんどん落ちていくにもかかわらず、ツイッターのフォロワー

数は増え続けるという皮肉な状態だったのですが、この宣言、

ネットユーザーがどうとらえるか? 退陣した途端にフォロワー

の数がガクンと減るのは間違いないでしょうが、やはり急に

減ってしまうのはさびしいもの。首相もその辺が気がかり

だったのではないでしょうか?



民主党内だけでなく、日本中で次の首相候補探しがおこなわれて

いますが、鳩山元首相のつぶやきにも、しばらくは注目

し続けていきたいと思います。なにかとんでもないことを

ポロリと言いだしそうですからね。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ライブドアニュースURL


ITメディアニュースURL


イザ!ニュースURL


----------PR----------




鍼灸院 融資相談 千葉市 稲毛区


鍼灸院 融資相談 習志野市


鍼灸院 融資相談 八千代市


鍼灸院 融資相談 船橋市


鍼灸院 融資相談 市川市


鍼灸院 融資相談 浦安市川区