2010年6月18日金曜日

楽天がまた海外企業を買収

先月、アメリカのBuy.com(バイ・ドット・コム)を買収

すると発表した楽天ですが、今度はフランスのプライスミニスター

を買収すると発表しました。



つい先月、1400万人以上の顧客規模をもつ、Buy.comを

買収した楽天が、今度はフランスで会員数1200万人規模を誇る

プライスミニスターを買収すると発表しました。



買収金額は2億ユーロ、約240億円で、プライスミニスターの

全株式を取得するそうです。先月のBuy.comは230億円で

買収していました。



楽天は2008年に欧州法人を立ち上げ、本格的な欧州への参入を

画策していましたが、各国のEコマース市場が成長を続けて

おり、さらに消費者意識の高さなど日本との共通点を認識、

結果的に現地法人を買収することで欧州進出を果たしました。



ネットショップの運営や出店者の開拓、サポート事業など、

日本で培ったノウハウをプライスミニスターの事業に活かし、

まずはフランス国内での事業を強化していく考えです。



楽天はすでに、中国の現地企業と合弁会社を設立し、事業を

スタートさせています。楽天の世界進出は大変なスピードと

規模で進んでいます。



アメリカ、欧州、中国と拠点を作った楽天は世界の主要な

マーケットに拠点を持つことになりました。当然のことながら

アジア、アメリカ、欧州の間で商品の相互供給が開始される

でしょう。そのうち、世界中の日用品や雑貨などが、

簡単に楽天で買えるようになりそうです。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ライブドアニュースURL


ITメディアニュースURL


イザ!ニュースURL


----------PR----------




Windows 7 マニュアル 操作 方法


FX EA システムトレード 100万円 儲かる 自動売買


Mac OSX マニュアル 操作 テクニック


ハワイ コーヒー 農園 農業


副業の技 ケータイで稼ぐ