2009年10月7日水曜日

iPod国内シェア7割!

iPodの人気はすごいなぁと思っていたのです
が、まさか国内シェアが70%を超えるなんて…!と
いう感じです。本当にびっくりしました。

70%超え、ということは、世のポータブルオーディオ
プレイヤーの所有者の10人中7人はアップル製のiPod
シリーズを使用しているということですよね。

でも、よく考えたら、友人も、電車で見る、音楽を
聞いているひとも、みんなiPodを使用しています。

古い世代のiPodから、最新iPhoneまで、たくさんの
iPodユーザーがいますもんね。

この間開催されていた東京ゲームショウでも、iPod
アプリのゲームが多数紹介されていたようです。
ゲーム機としても使えるほどの機能を持ったiPodで
すから、コアなユーザーからも信頼を寄せられている
んですね。

とはいえ、音楽しか聞かないようなライトなユーザー
にもウケている理由はその使いやすさだと思います。
iPodを使用するためにはiTunsというソフトをPCで使用
しなければいけないのですが、iTunesがすごく使いや
すいのです。
PCに不慣れなひとでも簡単に使いこなすことができる
と思います。

iPodが初の国内シェア70%を突破した背景には、他に
デジタルビデオやFMラジオを搭載し“全部入りモデル”
となった「iPod nano」をはじめとした新モデルが一気
に市場へ投入されたこと、国産車メーカーがすべてiPod
に対応しているなど、膨大な量の周辺機器が市場に投入
されていること、などがあげられる、と発表されていま
す。

たしかに、iPod対応の周辺機器が充実している点は、
すごく効果があると思います。
それだけで、ポータブルオーディオプレイヤーの、
スタンダードな感じがしますものね。

カラフルなカラーバリエーションがありつつも、シンプル
でスタイリッシュなデザインが、男女ともに好かれそうだ
と思います。







----------PR----------