2010年2月2日火曜日

「iPad」の未来はどうなる?

自転車が転倒しているのを見ました。

寒いから地面も凍っているし、気を付けた方がいいですね。



さて、転倒といえば、満を持して発売された「iPad」。

これからどうなっていくのでしょうね。

さっそく不満の声も少し聞こえていますは、iPadは転倒

しなければ良いですね。

登場するまでの常軌を逸した大騒ぎに見合うものかどうかを

判断するのはまだ早過ぎますが、しかしiPadはAppleがこれまで

に作ったどの製品にもまして、Appleらしい製品だとはいえます。



iPadは、ほぼ完全に自社開発の技術であることや、「iTunes」

メディアハブに書籍を追加したこと、スマートフォンとノートブック

の中間というカテゴリでリスクを負っていることまで、さまざまな意味

でAppleの姿を完成させるものだと専門家は語っていました。



iPadはAppleの発展の縮図になっています。

Appleの主な3つの収入源は、「iPod」「iPhone」「Mac」で、これに

よって、Appleは500億ドル規模の企業になりました。

Appleの現状について、同社は次のように主張しています。

「モバイルデバイス企業であり、それこそがわれわれの仕事だ」。



つまり、はっきりとは言わずとも、Appleはコンピュータ企業ではなく

、単なるハードウェアとソフトウェアのメーカーでもないということを

アピールしているということで、Appleが作っているのは、わずかな

例外はあるが、メディア中心の携帯デバイスであり、その中でも、

iPadはAppleの事業のすべてを1つにまとめるものであります。



つまり、AppleはiPadによって、同社の製品ラインを完成させ、同社を

世界の、すなわちメディアとテクノロジの、車輪のスポークになるべく

前進させるデバイスを手に入れたことになるのですね。



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