自転車が転倒しているのを見ました。
寒いから地面も凍っているし、気を付けた方がいいですね。
さて、転倒といえば、満を持して発売された「iPad」。
これからどうなっていくのでしょうね。
さっそく不満の声も少し聞こえていますは、iPadは転倒
しなければ良いですね。
登場するまでの常軌を逸した大騒ぎに見合うものかどうかを
判断するのはまだ早過ぎますが、しかしiPadはAppleがこれまで
に作ったどの製品にもまして、Appleらしい製品だとはいえます。
iPadは、ほぼ完全に自社開発の技術であることや、「iTunes」
メディアハブに書籍を追加したこと、スマートフォンとノートブック
の中間というカテゴリでリスクを負っていることまで、さまざまな意味
でAppleの姿を完成させるものだと専門家は語っていました。
iPadはAppleの発展の縮図になっています。
Appleの主な3つの収入源は、「iPod」「iPhone」「Mac」で、これに
よって、Appleは500億ドル規模の企業になりました。
Appleの現状について、同社は次のように主張しています。
「モバイルデバイス企業であり、それこそがわれわれの仕事だ」。
つまり、はっきりとは言わずとも、Appleはコンピュータ企業ではなく
、単なるハードウェアとソフトウェアのメーカーでもないということを
アピールしているということで、Appleが作っているのは、わずかな
例外はあるが、メディア中心の携帯デバイスであり、その中でも、
iPadはAppleの事業のすべてを1つにまとめるものであります。
つまり、AppleはiPadによって、同社の製品ラインを完成させ、同社を
世界の、すなわちメディアとテクノロジの、車輪のスポークになるべく
前進させるデバイスを手に入れたことになるのですね。
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