2010年7月12日月曜日

サッカーワールドカップはスペインが優勝

ヨーロッパ勢同士の優勝争いとなった2010年のサッカー

ワールドカップ決勝は、スペインの優勝で幕を閉じました。



どちらが勝っても初優勝となるオランダ対スペインの決勝戦は、

両チームとも序盤から守備に力を入れ、非常に慎重な試合展開と

なりました。



前半の最後、両チームとも何度かチャンスがありました。

38分にはオランダがコーナーキック、39分、43分には

スペインがフリーキックのチャンスを得ますが、どちらも

得点には至りませんでした。



一部のファンから「つまらない展開」と批判される

ほどの守備重視の結果、決勝戦は0対0のまま延長戦に

もつれ込み、最後の最後にスペインのイエニスタがゴールに

ボールを蹴り込んで決勝点、116分目にようやく1点が

入りました。



結局この1点が決勝点となり、スペインの初優勝が決まりました

が、この試合はファールの多い試合でもありました。

さらに延長戦ではコーナーキックがゴールキックと判定される

など、「疑惑の判定」も生まれています。この疑惑の判定の

結果、決勝ゴールが生まれているだけに、負けたオランダには

後味の悪い試合となってしまいました。



負けたオランダは、ファールの多さも際立っていました。

もちろん、この試合が最後ですからファールの数を気にしては

いられないのでしょうが、それでも前半を終了して4枚の

イエローカードをもらっています。なかには退場でも

おかしくないイエローがありましたね。



世界中が盛り上がったサッカーワールドカップ、若干の

後味の悪さが残ってしまいましたが、それでもPK戦まで

もつれ込むことなく、はっきりと勝敗が決着したのは

よかったのではないでしょうか。また4年後、大いに盛上がる

ワールドカップであってほしいと思います。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


----------------PR----------



司法書士 出版youtube ニコニコ動画 DVD ブルーレイ テレビ


ITパスポート 合格 過去問題集 試験対策


社会福祉士 過去問題 わかりやすい


iPhone アプリ カスタマイズ 使い方


便利 iPhone iPad Google クラウド