2010年1月24日日曜日

時効見直しに国民8割超が支持

凶悪犯罪の公訴時効見直しについては、けっこう前から

見直すべきとの意見が多く出されていました。



そんな中、凶悪犯罪の事項見直しに関する意見募集の

募集を法務省が行いました。



20日、この結果を発表しましたが、それによると、約1カ月の

募集期間中に寄せられた意見の総数は個人と団体合わせて458件、

「見直しが必要」とする回答はその中の393件に上り、全体の

85.8%だったようです。

見直しの方向性に関しては、時効の廃止を支持する意見が多数を

占めていたそうです。



法務省は意見募集で、時効の廃止、延長、両者の組み合わせなど五つ

の試案を提示。廃止案は賛成261件、反対25件、廃止と延長の組み合わせ

案は賛成84件、反対22件(廃止案との重複回答含む)と、いずれも賛成が

大きく上回った結果です。



個人的にも、時効は廃止の動きでいいと思います。

とはいえ、時効が廃止になると、警察のお仕事が増えて大変なので

しょうか…。

そのへんはちょっと知識がないのでわからないのですが……。



でも、せめて凶悪犯罪の時効は必要ないと思うのですが…。

この時効の存在が更生に繋がっているとは到底思えません。

犯罪を犯したら、罪を償うべきですし、逃げているという時点で

罪を償う意思がないように思います。

 






【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL






----------PR----------

税理士事務所 帳簿 市川市


相続税 対策 浦安市


独立起業 手続 市川市


整骨院 融資相談 市川市


ブログを書籍化する出版社


編集プロダクション(編プロ) カタログ